QLOOKアクセス解析

負けることは勝つこと! [日記]

高校生レストランを見た、実在する高校生レストランを題材にしたドラマですが、今日は料理コンクールに誰がでるか!という事に高校生が苦悩するというような内容でした。
高校生自らがコンクールに誰が出場するか決めるという。

数名の立候補者が魚を題材にそれぞれ料理をつくり、3人だけが出場できるという。
当然、勝つものと負けるものが出てくる、最初は混乱していたが、新米教師の村木先生が最後に生徒に話した言葉が印象的でした。

生徒に対して村木先生の言葉

「開店前にコンクールの選手に選ばれなかったみんなに言っておきたいことがある。
あのな・・負けて良かったと思え、このさき生きていくうえで
お前たちは数え切れない負けを経験すると思う、もしかすると人生っていうのは・・
負けることの繰り返しかもしれない
けどいいか
ここで大事なのは・・負けたという事に対して負けないことだ。
どうして自分が負けたのか、そのことをちゃんと考えて理解して学び取るんだ。
お前たちは負けたからこそ、次はもっと頑張れる、そういう切符を手にしたと思え
負けるっていうことは勝つことだ

それと、選ばれた3人にも言っておく
おまえたちは逆に買ったと思うな努力を惜しむとすぐに抜かれる、常に基本に戻って料理と向き合え
いいな

以上だ!

・・・いい言葉でした。

負けてよかった・・すてきな言葉でした。

エルセーヌの体験 ビキニラインの脱毛 ブライダルエステ ブライダルエステ 銀座カラー&ミュゼ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

身の丈とは世界に一つだけの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。